GoogleのFirebaseが便利すぎて辛いですね。
アプリもWebページもバックエンドはこれに任せてしまえばいいのでは? と思ってしまいます。
実際完成にかかる時間が大幅に短縮され、簡単なアプリなら1日で制作・公開できてしまいそうな勢いです。
しかし物販業を営む我々としては、Amazonが便利すぎてみなAmazonに依存した結果、
Amazonのわがままを聞かざるを得なくなって、高い使用料などに我慢しなくてはいけなくなった過程をどうしても思い出してしまいます。
Googleの便利なところを活用しながら、Googleに頼らない独自のインフラと技術を養っていかないといけないのではないでしょうか。